ゆとりながらBLOG

ゆとりながらBLOG

ためになる雑学、豆知識、心に響く言葉、健康、美容など。

マルチ商法に引っかかりそうになった話

f:id:yuna1117:20190818121431j:plain
みなさん、Amwayなどのマルチ商法ってご存知ですか?
 
ちなみに勧誘された経験は経験はあるでしょうか?(笑)
私は残念ながら、2回あります(笑)
今日は実体験を元にお話ししていきます。 
 
 その1.すでに友達がやっていたパターン
 
その友達は、急に、カフェでカタログを広げ「やらない?」と言われ
 「やらん。ってかそれやめれば?」と即効言いました(笑)  
その友達も素直に、儲かるかも、と思ったんでしょうね。
きっと、その後、やめていると思います。 
 
 その2.じわじわ迫ってくるパターン
 
元々友達だった子に、約15名ほどのご飯会に誘われ参加しました。
思い返すと多分、「異業種交流会」的な集まりだったと思います。
 
場所は確か…大阪の「心斎橋」でした。 ※心斎橋はAmwayのビルがあります。
 
始めは、なんの疑いもなく、普通に食事を楽しんでいると
しばらくして、目の前に40歳くらいの男性が座りました。
 
そして「今の仕事どう?」とか、世間話をしてきました。
何の疑いもなかった私は、素直にトークを楽しんでいました。
 
※気付いたのですが、Amwayの方は絶対に「Amway」という
ワードは出しません。じわじわ近づいてきます。
  
その40歳の男性は、3つくらいビジネスをしていると言っていました。
そして「何もしなくてもお金が入ってくる」と言ったのです。
  
訳も分からず、「へぇ~~~」とただ聞くだけでした。
そして「今度、話聞きたい?」という風に言われました。
 
何もわからない私は「はい。」と答えました。
その日は確か、ご飯会だけで終わりました。
 
数日後、その友達を交えて、40歳の男性ともう一人の女性を
含めた4人でご飯に行くことになりました。
 
妙にお洒落なレストランで、パスタなどをいただきました。
 
そして「その話、説明してあげるから、ビルに移動しよう」と
言うのです。※Amwayのビルではありません。きっと一室を借りてたっぽいです。
  
Amwayの存在は知っていたけど、まさか?そんなはずはない!と
スタスタそのビルに移動しました。
 
狭い一室に10席くらいのイス、そして前にホワイトボードがありました。
 私は席に座らされ、その40歳の男性はホワイトボードの所へ。
隣に座った仲間は、変なカタログを机の上にポンっと置きました。
 
※心の中で、ん?何が始まるんだ?といった気持ちでした。
 
その男性はホワイトボードに図形を描き、妙な解説を加え、こちらに説明します。
いかに儲かるか、どのようにして楽にお金が入ってくるか、
 
ということを力説したのちに、ホワイトボードに、やっと…
Amway」と書きました。
 
 私は、「うわっ!このジジィ!やりやがったな!」という気持ちで
一気に悔しい感情がこみ上げてきました。
 
そして、電話するフリをして…その場を去ったのです。
冷静に考えると、怪しいことだらけなのに、
見事にひっかかる寸前…(笑) 怖いですね…。
 
 いかがでしょうか?リアルガチ体験談です(笑)
 正直、大阪の難波・梅田辺りのカフェなど勧誘はちょくちょく見かけます(泣) 
みなさん、騙されないようにお気をつけください!